塾講師のバイト気になるけどどうなんだろう、、
こんな悩みを解決します。
本記事の内容
- 塾講師バイトの仕事内容
- 塾講師バイトのメリット
- 塾講師バイトのデメリット
塾講師バイトの仕事内容
出勤。タイムカード打刻。
↓
授業開始前に10分くらい準備の時間がある。(勤務時間に含まれる)
↓
授業開始。
個別指導で基本的には2人の生徒に教える。一人が問題を解いている間に、もう一人にマル付けと分からないところを解説を繰り返す。
↓
授業終了。
記録付け、10分くらい。(勤務時間に含まれる)
↓
退勤。タイムカード打刻。
こんな感じです。
集団授業と個別授業どっちがいい?
結論、負担掛かってもガッツリ稼ぎたいなら集団授業、緩く稼ぎたいなら個別授業。
集団授業は準備に時間がかかるけど、プレゼン能力が上がるし時給は個別よりも高い。
個別授業は準備に時間がかからないけど、時給は低め。
個人的には集団授業もやればよかったと後悔してる。しんどい方を選んだ方が得られるものは多いからね。
塾講師バイトのメリット
実際に働いてみて感じた塾講師バイトのメリットです↓
- 時給が高い
- 精神的に楽
- 頭の体操になる
詳しく解説します↓
時給が高い
自分が働いていた塾の時給は約1500円でした。
東京都の平均時給が1,072円なのでだいぶ高いです。
精神的に楽
塾講師にとってお客様は生徒なので精神的に楽です。基本的には毎週同じ生徒に教えますし。
また保護者対応も塾によっては、社員さんが担当することになっているので安心です。
頭の体操になる
中学数学は頭の体操になるのでオススメです。
あと教えるのってかなり頭使うんですよね。
生徒の性格や理解度に応じて教え方は変わるし、問題を解く10倍は難しいし頭使います。
塾講師バイトのデメリット
実際に働いてみて感じた塾講師バイトのデメリットです↓
- 他のバイトができなくなる
- 社会性は身に付かない
詳しく解説します↓
他のバイトができなくなる
塾講師バイトは時給が良すぎて、他のバイトを始めようとしても損してる気分になる。
実際、カラオケでバイトしてみましたが時給約1,000円&ハードワーク(肉体的)で1日でやめてしまいました。
社会性は身に付かない
塾講師は基本的には一人でする仕事なので、仲間と協力して成し遂げるみたいなことはありません。
また接する人は小学生~高校生なので社会性は身に付きません。